割烹料亭ふじむら 女将さんのひとりごと

home

手紙
◆熟女4人旅
 作成者: 女将

先日、九州新幹線「さくら」に乗り鹿児島へ行ってきました。「熟女四人旅」としゃれこんで、いざ出発・・・

仕事を通じて親しくしている友人たちですがそれぞれ異業種の仕事に携わっております。仕事上の悩みや、女性としての生き方などいつも熱く語り合っております。誰もが本音を言うタイプの人たちなので、お互いに「素」の自分を出せて安心したりもいたします。

九州新幹線は小倉~鹿児島中央間が2時間かからず驚きました。駅弁をいただいている間に着いてしまいました。鹿児島中央駅から指宿駅までは「玉手箱」という特別な観光特急があります。
車窓を楽しみおしゃべりを楽しみ、熟女旅行はだんだん佳境へ・・・。

錦江湾にさしかかると「玉手箱」は速度を緩め旅人を楽しませる粋なはからい。錦江湾は、鏡のようにすべらかでおだやかなたたずまいを私達4人に見せてくれました。一緒にこんな素晴らしい景色を観て、車内販売でおいしいコーヒーとスィーツを買い求め4人とも同じ時間を共有している・・・また想いでができましたよ。

指宿駅に到着したら今日の御宿の「秀水園」のMさんが迎えに来てくれていました。えっそこまでしてくれるの?とびっくり!・・・と言いますのも、私たちはとなりの白水館というお宿に併設されている博物館の「薩摩伝習館」に立ち寄る予定でそれも伝えておいたからです。Mさんは「薩摩伝習館」まで送ってくれて再度、90分後またお迎えにきてくれました・・・何度もバスツアーなどで宿泊しているとはえ、ここまでのご親切な対応に感謝です。Mさんのはからいで伝承館では丁寧なご案内もしてくださいました。

私たちは伝承館で世界に誇る、宝石のような「薩摩焼」を楽しみ、たくさん質問もして、ひととき心がうっとりするような至福の時間を過ごしました。

「秀水園」は指宿では名旅館として知られております。お料理もさることながらおもてなしが行き届いていて心和むお宿。大河ドラマ「篤姫」のときは、何度もバスツアーを組み、皆様と出かけましたね~今回も友人たちが満足してくれた様子に、幹事のわたくしといたしましてはちょっと嬉しい気持ちになりました。

二日目はレンタカーを借りてドライブ旅行、桜島を一周したりして心ゆくまで鹿児島を楽しみ堪能いしました。桜島はここ一年で噴火が大小800回もあったそうです。話に聞く「灰が降る」を体験しました。

砂蒸し温泉も秀水園のおもてなしも楽しめる指宿は「小倉駅」を出発して3時間・・・。3時間後には砂蒸し温泉に身も心もとろけることができますよ。 おためしあれ!

新幹線開通で鹿児島が賑わっております。

※秀水園
ふじむらがバスツアーでよく使った「指宿」の名旅館
料理おもてなしとも素敵なところ

※薩摩伝承館
指宿のお宿、白水館の別館
海外に流出していた薩摩焼を創業者が買い戻し博物館に。
素晴らしい作品が多数。至福の時を過ごせる館。
平成20年開館

手紙

コメントしてください。